
発注点とは?適正在庫・安全在庫・補充点との違いや計算方法、タイミングのポイント
2022/10/06
在庫が多すぎたり欠品があったりすると効率的に業務を行なうことは難しいでしょう。
そこで今回は、在庫を最適化する方法をご紹介していきます。
在庫管理では「適正在庫」の維持が重要です。
適正在庫とは、欠品や過剰在庫がない状態のことを言います。
欠品があると販売機会がなくなってしまいますし、顧客の購入意欲がなくなり信用も失います。
過剰在庫があると保管スペースの確保が必要になり管理費用が増えてしまいます。
適正在庫を維持するには、次の方法が効果的です。
発注方式には「定期発注方式」と「定量発注方式」の2種類があります。
定期発注方式は一定のサイクルで発注する方式です。
市場のニーズに柔軟に対応できますが、発注量の予測をその都度行なう必要があります。
定量発注方式では、在庫数が基準を下回った時点で発注します。
在庫管理が簡単なので人件費を削減できるメリットがあります。
どちらの発注方式が良いかは、自社の商品や販売方法などによって変わります。
製造から出荷までの時間が長くなればなるほど、欠品がある場合に顧客を待たせてしまうことになります。
製造工程でかかる時間を可視化し、どうすれば短縮できるのかを検証しましょう。
適正在庫を維持することが大切です。
発注方式を見直したり、製造から出荷までの時間を短くしたりすることで、在庫の最適化が可能です。
株式会社ネオロジスティクスは、大阪で物流アウトソーシングや物流改善を行なっております。
「具体的な改善方法が分からない」という場合もお手伝いできますので、ぜひお気軽にご相談ください。
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