
発注点とは?適正在庫・安全在庫・補充点との違いや計算方法、タイミングのポイント
2022/10/04
出荷作業(出庫作業)は複数の部署に渡って行なわれることが多いので、適切に管理することが必要です。
そこで今回の記事では、出荷作業を改善する方法について解説していきます。
受注した商品を顧客へと届けるための出荷作業。
商品の販売を中心とする企業では、非常に重要な作業です。
しかし適切に管理しなければ、出荷作業がスムーズに行なわれません。
人的ミスが多かったり入出庫データをリアルタイムで反映できなかったりすると、信用や売上の低下につながります。
出荷作業は以下の方法で改善できます。
まずは現状を把握することが大切です。
セクションごとに作業手順や作業にかかる時間、作業人数などをデータ化します。
「特定の人しかできない業務がある」ということにならないように、業務の標準化を行ないましょう。
これなら作業品質にムラが出ません。
倉庫内の整理ができていなければ、業務の効率化は難しいでしょう。
商品がある場所や、使用する機器の置き場所を明確にしておくことが大切です。
今回ご紹介した以外にも、出荷作業を改善できる方法はさまざまあります。
株式会社ネオロジスティクスでは、大阪で物流アウトソーシングや物流改善を承っております。
物流センターの管理や作業代行などを行なえますので、業務の効率化を図りたい企業様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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