
発注点とは?適正在庫・安全在庫・補充点との違いや計算方法、タイミングのポイント
2022/12/06
ABC分析という、在庫管理のための分析手法があります。
商品を管理するうえで、ABC分析を使うことは理想的な在庫管理を行うことに繋がります。
今回は、在庫管理でABC分析を行うメリットについて解説しますので、参考にされてください。
ABC分析とは商品に関する多くの数値の中から、重点的にチェックする数値を決める分析手法です。
「売上高」「回転率」等の指標から、重点的に分析する数値を決め、A・B・Cと高い順に優先順位をつけて管理します。
数ある商品に優先順位をつけてグループ化することで、効率的な管理が可能になるのです。
在庫管理におけるABC分析を行うメリットについて、下記にまとめました。
分析を行うことで、在庫管理に関する現状が数値として確認できます。
明確な数値を決めて分析を行うので、「売り上げに貢献している商品」「回転率の悪い商品」等がはっきりと分かるのです。
現状を確認することで、
などの具体的な行動が行えます。
定期的にABC分析を行うことで「値引きキャンペーン」等、実施した施策に対する効果測定が可能です。
施策の実施前・実施後の在庫に関する数値を分析することで、施策の効果の有無を判断できるのです。
分析にもとづいた振り返りを行うので、次回に実施する施策の効果の向上が期待できます。
数値に優先順位をつけて分析するABC分析は、現状の確認・施策の振り返りに活用できるというメリットがあります。
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